NEWS

Girls in Tech Japan “Entrepreneur Bootcamp” /代表取締役社長の土屋清美が審査員として参加!

2017年12月06日

Girls in Tech(GIT)は、テクノロジー業界で働くイノベーティブな女性の成長を応援し、STEMフィールドのキャリアを促進する為に設立されたグローバルな非営利団体です。

12月1日~3日の3日間、そのGITが主催する女性限定で起業家精神を育てるBootcampが、Facebook社の特協賛のもと開催されました。3日間、6チームに分かれた女性たちがインプット(セミナー)とアウトプット(ワークショップ)を繰り返すことで、起業に関する知識をえて実践さながらのビジネスプランを構築します。そこで一歩踏み出す勇気、一緒に進む仲間に出会います。

弊社代表取締役社長の土屋は”元祖リケジョ” そして起業家の先輩として、最終日に行われるピッチイベントの審査員として参加をさせていただきました。

各チームのビジネスプランは、高齢化社会の活力問題、働くママの送迎問題、若い人のキャリア設計問題などなど、どれも社会問題に沿ったもので、”あらゆる世代が楽しく充実した生活を送れる世の中にしたい”という女性ならではの温かいプレゼンテーションが印象的でした。各審査員からは、”現状の規制との戦い” ”競合サービスとの差別化” ”収益モデルの実現性” ”戦う市場の規模や時間軸”などのストレートな質問や、経験からのアドバイスなどのやりとりが続きました。

協賛のFacebook Tokyoオフィスも、とてもイノベーティブ。リケジョ、女性起業家のパワーを感じたイベントとなりました!

GIT1
GIT2
GIT3